いちごのヘタを取るタイミングと取り方?洗う前と後で栄養が変わる!

当サイトはプロモーションを含みます

クリスマス時期になると、お店に”イチゴ”がたくさん
置かれるようになりますね♪

我が家の子供はイチゴ大好き♪なので、
お買い得の時には2~3パックまとめ買いします。

イチゴは、みかんの約2倍のビタミンCも
摂れるのも魅力的です(^^)v

しかし、今の今まで、ヘタを取るタイミングで
栄養が全く変わってくるなんて知りもしませんでした。

今まで食べたイチゴの栄養がぁぁぁ~~~~

そこで今回は、

●いちごのヘタを取るタイミングは?
~洗う前と後で栄養が変わる!~

●いちごのヘタの取り方

を紹介します。

スポンサーリンク

いちごのヘタを取るタイミングは?
~洗う前と後で栄養が変わる!~

いちごのヘタを取るタイミングは、
【いちごを水洗いした後、そして食べる直前】です

その理由は、
ヘタを洗う前に取ってしまうと、
傷みやすくなるだけでなく、
ヘタ付近の栄養素も損なわれてしまうからです

「いちごのヘタを取るタイミングで
栄養の摂取量が変わるなんてありえないでしょ?」
と、思っていた私ですが、

ヘタを取るタイミングを間違えると、
いちごのビタミンCの栄養素は6割も減ってしまう

という事を知りました。

6割って半分以上ですよ!
勿体なさすぎると思いませんか?

いちごの洗い方

いちごは、洗い方によって、
ビタミンCを大量に流出してしまったり、
水っぽくなってしまいます。
そこで2つの洗い方を紹介します。

農薬が気になるのであれば

ボールにヘタをつけたままのいちごを入れて
5分程度水で洗い流す。

汚れが気になるのであれば

ボールに小さじ1の塩を入れ塩水を作り、
ヘタのついたままのいちごを入れ優しくかき混ぜる。

スポンサーリンク

いちごのヘタの取り方

栄養を損なわないいちごのヘタの取り方は、
葉の部分をつまんでくるっと回して取る!
コレでOK。

小さな芯は残ってしまいますが、
これは食べてしまいましょう。

「ヘタ付近は白くて甘みがなさそう・・・」
という場合もありますが、実はこの部分こそ、
イチゴの栄養(ビタミンC)がたっぷり詰まっているのです。

私は今まで包丁で綺麗に切っていたのですが、
この切り方こそが、最もいちごの栄養を捨てる切り方でした。
・・・もうショックすぎです((+_+))

まとめ

栄養を損なわないいちごの食べ方がわかったところで、
いちごが甘く感じられる食べ方のワザをお教えしましょう♪

いちごの甘味は先端部分に多くあるので、
いちごを食べるときはヘタ部分から食べていきます。
ヘタ部分の栄養を摂取しつつ→先端の甘味を堪能するんです!!

普通は先端から食べるでしょうが、
その食べ方だと、いちごの甘味がだんだん薄くなってしまうので、
「このいちごはあまり甘くないな~」と思ってしまうわけです。

是非、お試しください♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする