メンタルの強さは生まれつきのもの?強い人の特徴と作り方を紹介♪

当サイトはプロモーションを含みます

どんな苦境に立たされても、弱音を吐かずに立ち向かう姿は男女問わず、とてもカッコイイ!私もそうありたいし、子供たちにもそんな大人になってほしいな。

そこで今回は、

・メンタルの強さは生まれつきのもの?

・メンタルが強い人の特徴

・強いメンタルの作り方

を紹介します♪

スポンサーリンク

メンタルの強さは生まれつきのもの?

メンタルの強さは生まれつきの遺伝的要素が少なくとも関わっているのは事実です

しかし、大部分は、育っていくうちの生活環境や生活習慣で養われていきます

産まれもった性質が開花するか?枯れてしまうか?
子供のメンタルの強さこそ、親が芽を引き出してあげれるか?否か?となるかもしれません。

ただ、小さなうちは生活の中で培われることであっても、中学生や高校生になり、色々な問題が出てきて、逃げずに立ち向かい乗り越えることができ、メンタルが強くなるという事も大きいです。

メンタルが強い人が、何も考えてないようで人生うまく運んでいるようにみえても、
実際は色んな苦労をしたり、困難なことを乗り越えてきた人が多いのは、それを苦労と思わずに前向きに進んできたから!!

そう考えると、メンタルの強い人間になりたければ、自分の気持ちの切り替えでどうにでもなりそうなきがします^^

メンタルが強い人の特徴

失敗を恐れない

メンタルが強い人は、失敗を恐れずに行動できるし、失敗しても失敗と受け止めず、失敗を”成功すための過程”としてとらえることができます

もちろん、人間ですから一時的な落ち込みやショックがあっても、それを引きずらずに前に進もうと言う精神力があるのです。

自分の無知を認めている

メンタルが強い人ほど、知ったかぶりをしません。
そして、”無知”であることを恥ずかしがりません。

意地や見栄をはらずに、自分の知らない事は老若男女どんな人にもどんどん尋ね、自分を常に高める行動を起こします。

嫉妬や偏見を持たない

メンタルが強い人は他人に対して、嫉妬や偏見を持っていません。
他人の行動を気にするよりも自分の起こすべき行動に集中しているからです。

人間は時間があったり、高いプライドを持つほど他人のことが気になってしょうがない生き物
なんです。

非を認め、素直に謝れる

メンタルが強い人ほど、素直に生きています。
自分の非を素直に認め、そのことに対して頭を下げることを恥ずかしいことだとは思いません。

素直に非を認めることで、更に前進できる行動を身につけています。

楽観主義

余計な(無駄な)心配はしません。
考えてもどうしようもないこと
意味のないネガティブ思考は無駄なこと!
と分かっているからです。

「どうにかなる!」なんて適当に考えているように見えて、実はその行動こそが、ピンチを乗り切る最高の行動なんです。

強いフリをしている

強そうにしている人でも、全く落ち込むことがないのか?と言うと、そうではありません。

日ごろから自分自身に対して「絶対うまくいく!」「大丈夫!」など、ポジティブな結果を自分に暗示をかけ、成功過程を演じることで、本当に結果が良い方へ運ぶという効果もあります。

スポンサーリンク

強いメンタルの作り方

自分がメンタルの強い人間になりたければ、マネをすれば良いのです

メンタルの強い人の特徴を自分が実践してみる!そして自分のものにする!

また、それ以外にも、強いメンタルを持つ人は、
●規則正しい生活を送り体調管理をしっかりする
●適度な運動を取り入れ健康と体力を維持する
●自分自身のルールを作る
という事も徹底しています。

これらのことを、「簡単そうで難しい!」「難しそうだけど簡単!」と思うかは自分自身のメンタルの強さで変わってくるかも知れませんね。

まとめ

メンタルの強い人は、”ぶれない自分を持つ”ことにあるのかもしれません。
他人と比べ勝ち負けにこだわったり、いつも周りの目を気にしている間は、まだまだ・・・・かもしれません。

私も子供たちに伝えるべく、メンタルの強さを習得したいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする